お役たちコラム お役たちコラム

深夜薬局
2021/02/24

こんにちは。

わたし自身、本をよく読むのですが最近読んだ本で、皆さんに共有したいなと思う本があったので紹介します。

それは『深夜薬局』という本です。

深夜薬局とはなにを指すのかというと、歌舞伎町のど真ん中にあるニュクス薬局のことです。

ここは営業時間が20時から朝の9時までと名前の通り、夜にやっている薬局なんです。

その薬局の代表の中沢さんという人がすばらしい人だなと思ったので紹介します。

中沢さんは、夜の街には気軽に相談できる場所のニーズがあり、その相談のしやすい場所は薬局なのじゃないかということで、このニュクス薬局を2014年にオープンします。

詳しくは本を読んで欲しいのですが、ここの薬局は夜の女の子がただ中沢さんに話しをしにいったり、誰にもできないような相談をしたり、もはや駆け込み寺のようになっているんです。

ただ、話しを聞くだけでお金にならないのではないかと思うのですが、別にお金儲けのためにやっていないと。

この色とお金の街の歌舞伎町でそんな人がいるなんて、、

あなたは仏様ですか!?

と読んでいて思いました。

このニュクス薬局は夜のお仕事をしている女の子にも通いやすい薬局になっていると思いますので、なにか体の相談やその他困っていることがあれば、是非一度寄って見てはいかがでしょうか?

話しをしっかり聴いてくれる人ってありがたい存在だなぁと改めて思わせてくれるような薬局屋さんです。